【ORAS全国ダブル】シーズン13ダブル(PT:クチート+瞑想ニンフィアトリパ)
Pokemon | move1 | move2 | move3 | move4 | ability | item |
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クチート | じゃれつく | いわなだれ | ふいうち | まもる | いかく→ちからもち | クチートナイト |
ニンフィア | ハイパーボイス | めざめるパワーじめん | めいそう | まもる | フェアリースキン | たべのこし |
霊獣ランドロス | じしん | がんせきふうじ | ばかぢから | はたきおとす | いかく | とつげきチョッキ |
クレセリア | サイコキネシス | めざめるパワーじめん | つきのひかり | トリックルーム | ふゆう | ゴツゴツメット |
ヒードラン | かえんほうしゃ | だいちのちから | げんしのちから | まもる | もらいび | シュカのみ |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | ねごと | そらをとぶ | はやてのつばさ | こだわりハチマキ |
戦績
ダブルレートシーズン13で最高1960(100戦で勝率7割ほど)
前置き
トリプルバトルで使用した「めいそう」ニンフィアがとても強力だったため、ダブルバトルに流用+以前に使用したリザードンクチートの2枚メガパーティから発想。威嚇+対フェアリーミラーの解消or晴れ+フェアリーの強力な範囲補完。
を選出⇒威嚇で物理耐久を補佐しながら「めいそう」、クレセリアにつないで「トリックルーム」から暴れる。「つきのひかり」や「ふいうち」が二回目のトリックルームにつなげやすかったり、攻勢に回りながらもニンフィアが食べ残しで回復していって詰め筋になったり
を選出⇒中速が多いので「おいかぜ」or「トリックルーム」から炎+フェアリーの高火力を押し付けながら、隙を見せた相手にはニンフィアが「めいそう」。S操作を相手によって選べる、晴れの恩恵を受けやすい味方が多い
ここからリザードンを主軸にしたときには「おいかぜ」「トリックルーム」の貼りにくさ、クチートを主軸にしたときのモロバレルやキノガッサの辛さ、共通してニンフィアへの強い物理打点を備えた雨パーティへの厳しさが見えたため、それぞれのメガ枠に特化した
このような並びが良いと判断。今回はクチート君に席をゆずりました。
個体解説
クチート:最遅HAd(C200のWダメ「ねっぷう」耐え)
じゃれつく | いわなだれ | ふいうち | まもる |
・初手ニンフィアと並べてクレセリアにつなげる(⇒ゴツメと連携してガルーラを倒す動き、⇒比較的安全に「めいそう」「トリックルーム」展開へ)のが強い
・モロバレルへ触らず打点を持つ「いわなだれ」が好感触だったので、クレセリアの「しんぴのまもり」などで対モロバレル性能を引き上げてもいいかもしれない
ニンフィア:控え目HB基調のS88(「がんせきふうじ」一回で準速S143抜きにミラー意識で少し早め)
ハイパーボイス | めざめるパワーじめん | めいそう | まもる |
・今回の主役。ヒードランすらタイマンならボイスで破壊
・サブウエポンはギルガルドを意識しての「めざめるパワーじめん」か「シャドーボール」(前者はヒードラン、後者は「ふういん」サーナイトやクレセリアに刺さる)
・「ふういん」サーナイトに苦しめられたので「みきり」を遺伝するべき
ランドロス:陽気Habs(A177-1親子愛「れいとうパンチ」ほぼ耐え、A146ブレイブバード2回耐え、A216スカイスキン「すてみタックル」耐え、意識を抜くS147)
じしん | がんせきふうじ | ばかぢから | はたきおとす |
・配分は189-168-122-x-103-147。リィズさんのランドロスを参考にされたimtさんのランドロスを参考にしたランドロス。Aを犠牲に堅くて早い。参考リンク【ダブル】ガルーラスタン - imterlawの日記
・本来はゴツメダメージ+「ばかぢから」でガルーラを狩る配分だが、場持ちの良さはとつげきチョッキでも好相性
・あまりランドロスの攻撃性能を評価していないので、問題なく使えた(一番相手をしたいヒードランはシュカの実ならどうせ一撃処理は出来ないし、ガルーラへの「ばかぢから」は味方との連携で倒すイメージで打てる)
クレセリア:Hbc(威嚇を入れれば「グロウパンチ」以外のを受けきる、対面で「はらだいこ」を積んでくるを「サイコキネシス」二回+ゴツメダメージで処理)
サイコキネシス | めざめるパワーじめん | つきのひかり | トリックルーム |
・大好きなC高めのゴツメ月の光クレセ。
・クチートニンフィアと組む以上ヒードランへの隙を減らしたかったので「めざめるパワーじめん」>「れいとうビーム(こごえるかぜ)」
・「スキルスワップ」、「しんぴのまもり」も試すと特定の相手に強力であったため、ヒードランへの耐性と選択
ヒードラン:最遅HC、余りはDに(特性ダウンロードのを意識)
かえんほうしゃ | だいちのちから | げんしのちから | まもる |
・ギルガルドをバッチリ睨む「かえんほうしゃ」、全体に処理のしにくいリザードンを倒す「げんしのちから」
・ものすごく防塵ゴーグルを持ちたいものの、やはり役割対象からの不意の「めざめるパワーじめん」にも負けないシュカの実に
ファイアロー:HA意地ハチマキ(ミラーの「ブレイブバード」の打ち合い以外は耐久面で有利に)
ブレイブバード | フレアドライブ | ねごと | そらをとぶ |
・中盤~に消耗した相手を前にクチート、ニンフィアと並ぶのが勝ちパターン
・「ねごと」はそれなりに使用したので「とんぼがえり」「ファストガード」等は採用しない方がよい
上記のリザードン入り時代の「おいかぜ」リザードンでスイッチする構成がうまくまとまりきらなかったので、いつかリベンジしたいところ。