【ORAS全国ダブル】シーズン11ダブル 4位(PT:クチート+月の光クレセリア)
Pokemon | move1 | move2 | move3 | move4 | ability | item |
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クチート | アイアンヘッド | じゃれつく | 不意打ち | 守る | 威嚇→力持ち | クチートナイト |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | 目覚めるパワー地面 | 月の光 | 浮遊 | ゴツゴツメット |
ガブリアス | 岩雪崩 | 地震 | アイアンヘッド | ドラゴンクロー | 鮫肌 | 拘り鉢巻 |
サザンドラ | 悪の波動 | 流星群 | 気合玉 | 熱風 | 浮遊 | 拘り眼鏡 |
化身ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 | いたずら心 | オボンの実 |
ウインディ | 火炎放射 | バークアウト | 鬼火 | 朝の陽差し | 威嚇 | 防塵ゴーグル |
157-172-145-*-116-51223-*-171-114-150-105
183-182-116-*-105-169183-*-110-181-111-146
186-*-90-146-127-147191-*-107-123-101-158
戦績
シーズン11ダブルレート レート2015 4位
第8回しゃでオフ予選6-4直接対決の結果で予選落ち : (
3ウエポン月の光クレセリアが流行のガルーラパーティに必勝レベルで強いことに気付いたため、そこからトリックルームを使用せず打ち合いを行っていくクチート+クレセリアがコンセプト。へるぴんさんが使用されていたパーティ(発狂台パン反対派 ダ/ブルPT H双龍グッドスタッフ)を参考に。
解説
クチート157-172-145-*-116-51
アイアンヘッド…遂行技、メインウエポン
じゃれつく…一貫性が高くクチートの火力が活きる技。命中難だが耐久水などにも手が伸びるようになる点が大きい
不意打ち…超火力の先制技。詰め筋やS操作を電磁波に頼るパーティで起こりがちな高速雪崩からの事故を鋼耐性を合わせてケア
守る…低耐久かつ引き先がないがメガシンカせずに威嚇を再利用するさいに必要、電磁波とのシナジーも
耐性を活かしての重火力、メインウエポンでの電磁波+怯み、対フェアリーやドラゴンへ威嚇程度では受けさせない遂行能力を武器に戦う。トリックルーム依存ではモロバレルに足止めされる展開が歯がゆいために、ボルトロスの電磁波によるサポートを受ける。Sを低く設定しているのは、フェアリー耐性の薄い後続のために、トリックルーム+ニンフィアのような形に確実な対策を取るためだが、雨下のすいすいルンパッパなどに悩まされる展開もあったので、一考の余地はある
クレセリア223-*-171-114-150-105
ゴツゴツメット…スリップダメージ+クチートの一撃でスムーズにガルーラが処理できるため、また月の光と相性がよい
サイコキネシス…一致技
目覚めるパワー地面…ヒードランへの役割破壊技、クレセリアがヒードランを倒せることで、明らかに立ち回りの幅が広がる
月の光…瞑想型で採用されるイメージが強い技だが、火力を重視した置物にならないクレセリアでの採用は、詰め筋として大きく機能する。目覚めるパワー地面の所持、味方の威嚇、バークアウトのサポートとシナジー
クレセリアクチートの並びはトリックルームを警戒されやすいが、今回は三ウエポン+月の光のクレセリア。もちろんトリックルームも強力だが、この構成のクレセリアは流行のガルーラやサーナイトの取り巻きに置かれるポケモン()に非常に強く、主軸にガルーラサーナイトに強いポケモンをセットすることで真価を発揮してくれる。そのためS操作を抜きにしても、クチートと好相性であった。また、目立たない点だがクレセリアミラーに置いても圧倒的に優位に立つことが出来るため、流行のガルーラスイッチ構築(の5体+1で構成されるパーティ、汎用性、数値が高く、型も豊富なため、様々な大会で成果を収めている)を一体でほぼ押さえることが出来る
ガブリアス183-182-116-*-105-169
拘り鉢巻…やや足りないA、素で重要なガルーラ抜きをクリアした種族値とシナジー、よく指標にされやすい岩雪崩耐え、地震耐えなどを崩すことが出来るのも重要
岩雪崩…遂行技、主にリザードンに
地震…一致遂行技、地面耐性で固めた味方との兼ね合いでかなり打ちやすく、一貫させれば勝ちがグッと近づく
アイアンヘッド…ニンフィア、サーナイトへの役割破壊技。フェアリー打点への受けを半ば放棄した構築であるため、重要
ドラゴンクロー…一致技、優先度は低いがメガリザードン+ワイドガードのような相手に削りを行いたい場面を想定
主にドラゴンの耐性からヒードランやリザードンに攻撃を行う枠として採用。ドラゴンタイプではあるが、拘り鉢巻の所持によってHPに配分した程度のメガサーナイトを一撃で持っていくため、フェアリーへ見せる隙が最低限に収まるのがミソ。後述のサザンドラとの並びでサーナイトをカモにすることが出来る点が面白い
サザンドラ183-*-110-181-111-146
拘り眼鏡…一貫性のとりやすいこのポケモンとマッチ
悪の波動…一致技、高火力と一貫性で安易な受けを許さない
流星群…一致技、超火力でほぼ確実に一体を機能停止まで持っていく。仮に落とせなくてもクチートが不意打ちで圧力をかければ、次ターン以降のC低下によるデメリットをカバ-しやすい
気合い玉…シュカの実ヒードランの増加を加味すると大地の力では火力不足であり、拘るのであれば悪の波動が活きる盤面が多いために気合玉が選択肢に入ってくる。こちらはシュカの実ヒードランをワンキルし、かつテラキオンやバンギラスにまで範囲を広げてくれる。拘り眼鏡サザンドラは基本的に悪の波動、流星群で範囲が完成しているポケモンであるため、このような技の採用も視野に入れてもよいと考える
熱風…補完技、パーティに足りない炎技を範囲技で補完し、かつガブリアスの地震、-1アイアンヘッドと合わせてHPに配分した程度のメガサーナイトを処理することが出来る(前者は怒りの粉、後者は威嚇によるサポートを考慮)ため、範囲技、打点補完、メタ的な補完と多くの要素を含んでいる
拘り眼鏡サザンドラは、上記の通り基本的に一致タイプ二つの技で完成しているため、補完的な技を採用する余裕があり、メタ的な要素を組み込みやすい。配分としては、前述のサーナイトへの奇襲を成功させるために、準速のサーナイト(メガシンカ前)を意識してSを伸ばした。一般的に採用されやすい眼鏡サザンドラの型からBを削っているが、構築での二枚の威嚇、鬼火の採用、かつその威嚇枠であるクチートとの選出のしやすさが動機に挙げられる
化身ボルトロス186-*-90-146-127-147
オボンの実…さまざまな攻撃に対して居座って電磁波を打てるように、また少しでも体力が残っていれば、仕事のできるケースが多いために、回復ソースは重要
10万ボルト…一致技
目覚めるパワー氷…補完技、守るも欲しいが、それ以上にランドロスやドラゴンに隙を見せないために採用
電磁波…メインウエポン(?)、パーティ唯一のS操作で、全体にちりばめられた怯みの追加効果と大きくシナジー
挑発…守るを切っているポケモンが多いため、搦め手に隙を見せないために重要。クチートの不意打ちとシナジー
先制電磁波をガンガン撒いてSで上を取ったり、面倒な相手を黙らせていく。威嚇二枚+鬼火から考えDに厚く配分。後述のウインディの防塵ゴーグルが機能しなかったため、モロバレル相手に展開を早められる防塵ゴーグルの所持も強いと考える
ウインディ191-*-107-123-101-158
防塵ゴーグル…モロバレルに対面させたいが、繰り出しでは催眠の被弾から崩されやすいため所持
火炎放射…一致技
バークアウト…サポート技。適当に撒いても強いが、クレセリアの目覚めるパワー地面によるヒードランへの詰めを大きくサポート。身代わり+鋼のような崩しの困難な相手によく刺さる
鬼火…繰り出し能力に劣るウインディの威嚇は使いづらいため、また居座った際にダメージレースで優位を取る。こちらもクレセリアによる詰めと好相性。
朝の陽射し…耐久への配分が薄いと、役割をこなすまでにすぐ過労死するため優先度が高い。詰め筋にも
フェアリー耐性、氷耐性、繰り出し性能の低いクチートを補完する二枚目の威嚇など、様々な役割を担った枠。技解説で書いたがクレセリアとの並びが非常に良好で、様々な相手に慎重に立ち回ることが出来る。そのためクチートや拘りアイテムのドラゴン二枚のような尖った構築においても、パーティに安定感を与えてくれた。アイテムの防塵ゴーグルは当初の想定では重要だったが、想像以上にモロバレルを呼び込まなかったため、再考の余地がある