さめも

ポケモンのことについてかきます Twitter @sasisu_memo

【VGC2017】第8回北河内オフ 優勝(PT:ポリゴンZ軸+2UB,他)

f:id:daikon07:20170704101618p:plain

第8回北河内オフ(VGC2017,全国ダブル,2015~2017ルールの3人チーム戦の3部門)に参加してきました。

個人戦はVGC2017部門(5-0 2-0)で優勝、全国ダブル(1-3)で予選落ち。

チーム戦はkazukiくんとmashさんと「アンチSNOWパ」として参加。mashさんがチーム名に付けるほど意識した(?)SNOWさんには決勝戦で結局負けていたものの、担当のVGC2015部門(4-0)でうまく勝てたことも手伝って見事チーム優勝でした。

 

VGC2017で使用したパーティの概要としては

⑴以前にでしでさんと考えた「Zテクスチャー」でエスパータイプに変化するポリゴンZをスカーフドーブルでサポートする、メガネカプ・テテフと並べて攻撃する

⑵同じく他の方と考えたウインディの「てだすけ」で命の球ウツロイドの縛る範囲を広げる

⑶全国大会で結果を残したウツロイドカプ・ブルル入りに強くてポリゴンZ展開から後発の詰め筋にしやすいテッカグヤ(カミツルギよりも多くの相手に安定する)

などを使いたいPTの要素として考えたものの、特にまとまらず全部そのまま盛り込む。ポリゴンZ+スカーフドーブル展開が刺さっていました。

 

ちなみにチーム戦(VGC2015)はニョロトノ,キングドラ,ガルーラ,ナットレイ,化身ボルトロス,霊獣ランドロス(こだわりアイテム3種の雨ガルーラ)

全国ダブルはペリッパー,ルンパッパ,ラグラージ,カプ・ブルル,ギルガルド,カビゴン(雨+積ませるポケモンを意識、カビゴンがいまいち、雨ミラーが課題)でした。

 

Twitterで募集してみたらチームを組んでくれた2人、お話ししてくれた方はありがとうございましたー